世界の中心で「ニンニクヤサイアブラマシマシ」を叫ぶ

ゲームときどきラーメンときどきブタ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘッドホン祭2014春

もうイベントの報告用のブログになりつつあるが、
今回は4年ぶりの中野開催!ヘッドホン祭2014春に行って来ました。

いつも雨か雪なんですが、今日は快晴でした!!

ということで回ったブースの感想とかどんどん書いていきます。


ということで聴いた順で

★Jebenブース
注目のCALYX-Mは数人が並んでいたので断念
まぁDAPなんてデジタル出しなら変わらないし・・・(あとに続きます)

THE GROOVE A1
DSC00797
これAK100とAK120と合体してバランス伝送できるというもの
取り付けも簡単だし、光接続でガッチリはまるし、何より一体化してる感じがして持ち歩きやすいのがプラスポイント
音はバランスじゃないですが、割といい音がしました。多分DACはESSの90xxだと思われる。

★音茶楽・茶楽音人
新製品のDonguri-楽
DSC00800
元のどんぐりよりも高音が軽く押さえられてて刺さらない
山岸さん曰く、ハイレゾ対応にあたり、主に中低域を広く取るために高音が刺さらなくなった
また、トルネードイコライザのおかげでどんな外耳の距離でも位相が狂って刺さることがないらしい
ただ、まだちょっと高音、低音が安っぽいかなぁ
そういう点だとFlat4シリーズの方が刺さるけど音がいいかもしれないですね。

★くみたてLab
DSC00801
今日同行してくれたかえでがカスタムIEM欲しいと言っていたので
世間もその流れでカスタムIEM業者をたくさん呼んでいました。
そのうちの一つ

僕も問屋ホン持ってて何もしてなかったので
問屋DDというハイブリッドカスタムIEMを聴く
DSC00802
低音が強いというわけでもなく、それでいて高音が前から包むような形になっていて
やっぱりダイナミック入れると表現力あるなぁ、と感心した次第。
あとシェルがきれいなんですよねここ、値段も国産としても全体的にもお安いのでオススメ

★ミックスウェーブ
の中で、Beataudioの製品を注目
新作のOsloⅡ
DSC00804
今日の特価品にはあったんだけど、実際はFitEarとかの端子はしばらく出ないようで
OsloⅡは取り回しはFit000にちょっと似てるかも、だから取り回しがしづらいように感じた
でもこれ銀だったり、あとさり気なく新製品として、vermillionの1段階上の商品として
Signalってケーブルを発売するみたいです。
銀にレアメタルを入れたものらしいが、ここの銀線ケーブルは私のお気に入りなので期待。

★Fiio
X5
DSC00805
DSC00806
最近発売されたDAPです。
まず操作性については、画面スリーブ後の動きに不満があるのでそこは伝えておきました。
ただ、散々いじくって新しい操作法が判明
「画面がスリーブ状態でボリュームボタン2回押しすることで次の曲、前の曲に進められる」
でもこれ画面切ってるうちはボリューム操作ができないのでやや大変かもしれない。
音については驚かされました。Hugoとのデジタル接続だったのですが
AK100とは大違い、オヤイデの担当者の話だと、DAPによって音が変わるのは当然だけど
更にデジタル出しは音質の変化凄いですよ、だそうだ
しかしMoonAudioのステレオミニがちゃんと奥まで刺さらず・・・ミジンコケーブルをお借りできた。
ほんとに音質よくて、その場で買いそうになった。
具体的には低音の引き締まり、高音の分解能がとても良く出来ていた。

★WAGNUS
DSC00808
ケーブルはもう十分堪能したので、例の真空管アンプをば
でもなんかあれもこれも繋げないとあかんなぁ、ってなったら
上の写真の状態になってた、これはもうポータブルとは呼べないかな。
真空管挟むと少しシャープさが失われる代わりに中低音にググッと力がはいるような音に変わった。
でもこれ無くてもすんごくいい音出していたのであえて欲しいとは・・・

★コンプライ
ダニエル社長が僕のこと覚えていてくれた様子
「あのあと10%引きで買えた?冗談だよwwww」って言われた僕とかえで大爆笑
ちゃんとSoftwrap使ってますよ####

★KuraDa
DSC00810
なんとオーダーメイドのヘッドホンを夏頃リリース予定する新進気鋭のメーカーです。
ハウジングまでもが木製というこだわりよう
社長がアイマスも聴いてみてほしいといったのでくっそ大音量できいてやりました
社長お気づきだったでしょうか

というかこの見た目で実は開放されてます。
もうスピーカーやろ、ってくらい周りに音が漏れてました。

音についてはすごく面白い音でしたね。
ボーカルが思いっ切り前に来て、ベースがすごく遠いんだけど、粒はしっかりしてる。
今後の完成版に期待してみてもいいと思います。値段は15万+オプション代だそうです。

★FOSTEX
DSC00811
新作でもあり、今回のヘッドホン祭の顔であったTH500RPです。

どうやらここまで発表しているが、まだハウジングのデザインは変更になるかも、らしい

音については前回の通り、低音から高音全てをフラットに出せていると思う。
しかしなぜイヤーピースをあんなに小さくしてしまったのか
あれでは俺の耳が入らないんだよなぁ・・・

★OPPO
写真撮り忘れた
新作のヘッドホン聴きました。
PM-1、メッチャよかった!まるで密閉型のような音のホールド感、漏れてない感。
低音のしっかりとしたメリハリのつけかたとかは気に入った。
(しかし平面磁界はLCD-XC一択かなぁ・・・)

★eme audio
DSC00814
これがなんとイヤホンのケーブル途中にアンプが入っているモデルです。
あと注目はこれ
DSC00816
なんと中にはESS9023ともう一個DAC入ってるらしい
凄い小さくて軽いのに、音はHERUSといい勝負でした。メリハリが一気に良くなるので
これも発売したら人気が出そうですね。
emeAudioさんはAndroidは一旦やめにして、iDeviceとUSBでの入力でやっていくそうです。


★FitEar
DSC00813
今回最大のダークホースだった
とにかく最初は期待してなかったけど、空いてたので聴いてみたところ・・・
今日一番の発見でしたね、こんなにスッキリした音出すなんて思いませんでした。
聞き疲れしない、長時間リスニングを考えた高音、低音ともに適度に絞ってあるのが特徴的でしたね。
一応もう一声高音が出てれば尚いいのですが
これはTOGO334よりも好感が持てる音でした。
今後に期待ですねー、というかこれユニバって勿体無いと思うほど。
今後もイベントに出して意見収集するそうなので、これは必聴の価値あり





とまぁこんな感じでしょうか
かえでも今のイヤホンとの差が色々感じられてよかったと思います。
アンプとかもさり気なくおすすめしておいたので一緒に沼に沈んでくれたらいいなぁ



あと今日のラーメンは前回のポタ研と同じ
ようすけ
DSC00796
うん、ここの鶏白湯はかなりレベル高くてお気に入りにさせていただいた。


ということで当面はヘッドホンの新作を伺いつつ
AK100離れに挑戦しようと思います。

それでは~

  1. 2014/05/12(月) 00:09:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ポタフェス 2014 Summer いってきました | ホーム | ポータブルオーディオ研究会2014まとめ【雪】>>

コメント

はじめまして

はじめまして。posoと申します。
私もヘッドフォン祭りに行ったのですがFiio X5を聞き逃してしまいました。
気になるところなので、感想をお聴かせ願えれば幸いです。
  1. 2014/05/12(月) 01:45:18 |
  2. URL |
  3. poso #7SVXJMck
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobulin.blog86.fc2.com/tb.php/29-1eaed86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

家畜の紹介

ゴブリン

Author:ゴブリン
主食:ラーメン
Game:CSGO,WoT...etc

・このブログについて
・PC SPEC
・negitakuプロフィール
・ラーメンフォルダ

●World of Tanks(ASIA)
RGN:goblin_jp
clan: UDK

●Steam
ID: gobulin308

最近の飼育状況

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

最近のラーメン

Twitter

TweetsWind

インタビュー

リンク(順不同)

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

